中宮山 20201115

メンバー
女性:Yさん(CL)、Dさん、Mさん
男性:Nさん、FHさん、FSさん、S

スケジュール
8:35ハシゴ登山口 9:30白山展望台 10:40やどみ尾展望台 11:00中宮山頂上
11時50分まで休憩 12:10やどみ尾展望台 12:35鈴原分校跡 12:55白山展望台
13:50林道終点登山口 14:00駐車場

前日、中宮の吉野谷セミナーハウスにおいて、白山フウロの研修会&懇親会を開催した流れで、15日会山行として中宮山へいくこととしました。

放射冷却で、車窓が霜つく程に冷え込んだ朝、晴天の下出発です。林道入口に鍵かかっておらず心配事一つクリア。前に車進めると草が道を覆っており、以前より狭くなった感じ。確か7~8年前、工事でトラックがじゃんじゃん走っていたので、草刈されていたのかも。少しでも近道しようと、本来の登山口手前のアルミ梯子の少し奥に駐車して、登山開始。

林道から見る白山が逆光ながら輝いていて、テンションアップです。ちょっと危なげな梯子上がると、朝一には厳しいいきなりの急登。すぐに本来の登山道へ合流すると、緩やかな山行が続きます。「牛首」三角点発見し、ハンターYさんは見逃さず現地へ直行、最初のピヨちゃん登場。

紅葉ピークは終わってましたが、熊棚やヤドリギ、タムシバの芽、オオカメノキ(バルタン星人の手)など教わりながら青空の下、落葉絨毯をサクサク進みます。白山方面は展望台より眺望バッチリ。大笠山・笈ヶ岳方面はまあまあ見える感じです。頂上手前でも、雪はほとんどなく、わずかな急登あるものの歩きやすく、道迷い心配もない分かりやすさです。残念ながら、仕事用事でFさんが途中離脱。

中宮山頂上も、強風予報は何なの?という穏やかな風(というよりほぼ吹いていない)と暖かさで、ゆったりランチタイム。白山・別山がくっきり見える最高のテラスです。

下山時に、鈴原分校跡の目印発見。ネットで調べたところ、中宮小学校夏季分校で昭和46年は廃校、児童数5名。蛇谷川方面出作りのため分校があったとのこと。尚、中宮ビジターセンターも分校だったとのこと。

何故か、フランス語の歌をスマホで聴きながら、踊りとフランス語、ジョアンナさん追想等おしゃべり満載のワイガヤ下山。(バルタン星人⇒シルヴィヴァルタン⇒クレモンティーヌという流れ?)本来の登山口に下山し、ミッション完了できました。

最高の好天の下、中宮山はまったりするには最適な里山。筆者は前回残雪期のため、印象に残ってなかった中宮山大いに見直しました。また、今までの組み合わせとは色合いが違ったメンバーと、会山行楽しめました。皆さんありがとうございました。また、行きましょうね。   Merci. Allons dans les montagnes.

S

登山口までの林道

不安定なアルミ梯子から登山道へ。

ブナ林

竜の背中風のキノコ

ナマズ君。落葉にうもれてました。

牛首三等三角点タッチは三本指で。

中宮山に二等三角点タッチは二本指。

中宮山ピークよりの白山。

白山観ながらのランチタイム。

左・白山と右・別山。

違和感!半端ない💦それに密。

鈴原分校跡のテープ。こんな所に学校あったんだあ。(縦横修正できない)

オオカメノキ=バルタン星人の手。(縦横修正できない2)

熊棚(縦横修正できない3)