平家岳 2020年11月8日

メンバー Mさん、Dさん、YSさん、YAさん、S

行程 8:07面谷登山口 10:44井岸山 10:58~11:25平家岳 13:23面谷登山口

紅葉も終盤で、雪山も中途半端な時期のため、迷いながらMさん提案の平家岳に決定。
道中の紅葉楽しみながら、まあまあの悪路を進み、登山口手前で車を駐車。もう少し進むと広い駐車場あったけど、徒歩5分位なので納得しながらのスタート。前回、ゲートでクローズされており、心配もあったけど問題なしで課題クリア。

今回参加者全員初めての平家岳。紅葉のふかふか絨毯道の後、それなりの急登です。紅葉と樹木とお花見ながら、まったりゆっくり山行進めていくと、2時間30分程で井岸山へ到着。そこから平家岳も見え、最後の登りでなんなくピークへ。

途中の鉄塔あたりから、曇り空の中ほどほどに回りの山見えるけど、名前がわからない問題。

天候は予報より良くて、強風予報に反して風はほぼなし。ランチ、コーヒー等を楽しみ下山へ。

無事ハプニングもなく、下山かと思った矢先に、どろどろ道で〇〇さん小さな尻もち。強靱な下半身のおかげで大事にいたらず、見ていた人のもう少し派手に転んでくれたら、投稿しがいがあるのに・・・心無い人たちの期待を裏切ってました。

倶利伽羅の源平戦で落ち延びた平家伝説がある平家岳。大野市山間には、平家の名残が多いようです。紅葉のピークは終わりかけでしたが、穏やかな日にほんわか登山するには絶好の山でした。

皆さん、楽しい時間ありがとうございました。

S

登山口はわかりやすい

最初は緩やかな登山道

紅葉のピークは終わってるけど、まだ残ってる

マルバノキだっけ?

平家岳です

平家岳ピークへ到着

平家岳三角点

眺望の山名、わからない問題