ごちゃまぜメンバーで、仙尾尾根へ

メンバー   T口、Y本、M谷、hiro(フウロ)
他3名(一般参加者) 合計7名

山域     大佛寺山~仙尾山(福井県)

スケジュール 2023年1月4日(水)
8:00永平寺ダム 9:45大佛寺山 11:00仙尾山 14:00永平寺ダム

年末に福井県の山友さんよりの情報で、鷲ヶ岳へ行ったが向い尾根の山々調べたら、大佛寺山と仙尾山であり、夏道があることがわかり、計画してみることにしました。当初、フウロメンバーと2名で計画していたが、あれよあれよという間に7名へふくらんだ!あけましておめでとうと初めましてと、挨拶しながら登山開始です。

入山情報がない山域のため、雪状態が心配でしたが、スタートより積雪あり、途中より雪質も良くなりました。ほぼベスト!沢沿いのトラバースはありましたが、難易度は高くない。標高550mから800mの稜線区間のみ急登です。
稜線に出たら、視界が広がってました。大佛寺山到着してすぐにガスで真っ白でしたが、しばらく眺望楽しめました。

仙尾山までの仙尾尾根は、緩斜面中心でとても歩きやすい。ブナ林を見ながらの雪山ハイクです!仙尾山到着すると、ひろーいピークで、7人がまったりランチと遊ぶにはもってこい。青空☀にも恵まれて、幸せな時間堪能♫

下山は、大佛寺山より別ルート(夏道)中心に歩きました。最後は雨天に変わってきたので、良いタイミングで帰ることができました。仙尾尾根は、祝山まで続きがあり、さらにつながる尾根に剣ヶ岳もあります。
誰も入っていない仙尾尾根、素晴らしすぎる。続編したいと思います。
参加のみなさん、ありがとうございました。

hiro

スタート地点より

登山口

積雪たっぷり。強靭な体力の山友さん2名が引っ張ってくれました

美しいブナ林

尾根手前の急登

尾根に上がると、幻想的な風景

大日山方面の山々と九頭竜川

大佛寺山山頂

仙尾尾根は、なだらかで歩きやすい

振り返っての大佛寺山

仙尾山到着。ここ広くてランチタイムに最適

青空となりました

はしゃぎます

赤ジャケットが映えるT口さん

今回同行の地元山友さん。鷲ヶ岳教えてもらったのが、本日の登山に結び付きました

クオリティ高くないけど、本年の干支です

仙尾山を表現しています。訳わからん💦

これな全員で兎

帰ります

帰りの仙尾尾根✨

多少のアップダウンも楽しめます♪

ヒップソリ・ゾーン

 

帰りは、大佛寺山への別ルート選択して、周回

 

スタート地点より

永平寺ダムへ戻ってきました