ラッセル鷲走ヶ岳 20221221

スケジュール 2022年12月21日(水)
5:30東二口登山口 11:45鷲走ヶ岳 14:30登山口

メンバー   Iさん(めっこ)、hiro

鷲走ヶ岳~荒倉岳目指し、久しぶりにI大先輩に登山付き合っていただきました。
前日までの新雪で、スタート地点より積雪あり。降り始めのため積雪量が中途半端で、藪が出ており、特に急登時苦しめられました。
Iさんワカンで、何度もキックして足場作くるも崩れ、上部の雪を落とし、藪に足をかけ、なんとか上がるを何度繰り返したことか💦厳しいエリアはほとんどIさん担当、歩きやすいエリアだけをボクが担うという、情けない分担です。
もちろん先行者はウサギさんだけのフルラッセル。前冬季3時間で登頂できましたが、6時間余りかかり12時近くとなったため、今回荒倉岳は見送りです。楽しみはとっておく!

天候には恵まれ、遠方まで360度絶景を楽しむことができました。この頃雲行きも怪しくなり、風も出てきたので早々に下山へ。急でも下山は速いです。
鷲走ヶ岳は、交通アクセスも良くて登山口まで近くて、とてもいい山です。1年経過すると忘れてしまいますが、急なポイントがいくつかあり、藪が埋まり雪が締まった頃がいいかなと思います。

慣れない2回目のスノーシュー使いは、まだぎごちなく、急下りは怖い。
帰りに樹木モンスターの雪爆弾、Iさんに炸裂してました(笑い)

朝焼け。早出したご褒美

今冬初めてのフルラッセル鷲走は、十分に楽しめました。(Iさんいなかったら、すぐに撤退してましたが….)
久しぶりのIさんは、やっぱりパワフルで、山の話もたくさん教えてもらいました。

hiro本人。スノーシュー、急登使用イメージしてピッケル持参。ピッケルは使用せず、藪で邪魔なだけでした(涙)

こんな樹木付き雪が、歌舞伎の紙吹雪のように落ちてくる

青空の中、かっこいい!

こんなことの繰り返し💦

後ろ追いていくだけの扶養家族

平らな歩きやすい所担当者