新穂高~雲ノ平~鷲羽岳 15.9.21~9.23

今年のシルバーウィークは5連休!この連休を放っておく手はない、と考えることは皆同じで新穂高の深山荘駐車場は木曜から満車。でロープウェイ中間駅駐車場に車を停め2時間ほど仮眠をとった後、登山口へ向かうためにまず下山…。だんだんと上はガスがかかり槍穂は望めなくなってしまった。おまけに人は多い、1日目は三俣山荘まで行くことをためにひたすら歩いた。

2日目 素晴らしい晴天!! 山日和です♡ 今日は雲ノ平を周り鷲羽を登って山荘へ戻ります。雲ノ平は思っていたほど紅葉しておらず、しいて言えば祖母岳の紅葉はキレイでした。あまりにも天気が良く休憩しては写真を撮りまったりと歩きました。平坦な道を歩くのも飽きてアラスカ庭園はパスし祖父岳、鷲羽岳へ向かいます。ワリモ岳では山頂ではないのに山頂の標柱。やはりてっぺんまで行かなければ山頂ではないでしょう。岩を登り山頂に着いたがなんの標もなかった…。鷲羽岳を踏み山荘に到着♪ 昨日の混雑がウソのようにゆったりと色んな話しをしながら夕食をとりました。

3日目 今日も快晴。展望ヨシ! せっかくなので三俣蓮華岳、双六岳も踏んで帰ります。遠くには白山も雲の上から見えました。

今回体調がすぐれず山行をどうしようか迷ったけど来て良かったー!! 山にいると元気をもらえます。また来るよ。ありがとう。