2015年9月28日~29日 池の平小屋

9/28~29 池ノ平小屋

7月の小屋開け手伝いに行った以来の池ノ平小屋、今年の紅葉を見に行ってきました。

7/28 快晴の下、室堂出発、剣御前から剣沢に入って行く。

雪渓から見上げる側壁の紅葉が綺麗でした。真砂沢ロッジから沢沿いを歩き二俣の橋を渡り仙人新道に取り付きます。
疲れが出てきて辛い所ですが、少しずつ裏剣が見えてきて頑張る事が出来ます。夕方小屋に着きスタッフと達と乾杯!!お風呂にも入れて頂き感謝の一言です。満月の明かりに照らされた裏剣チンネが凄い迫力で、やはりここは素晴らしい所です。

夜遅く小屋に到着した人達がいました。その中の一人は入り口に着くなり意識朦朧といった感じで倒れこんでいました。
予約もなかったとか、注意を受けて泊めてもらっていましたが一歩間違えば遭難になりかねないですね。
初日にこの小屋まで来るのは早朝出発でないと厳しいと思います。疲れたら手前の小屋で泊まる等の判断が必要ですね。

9/29 6時過ぎ出発、朝日が少しずつ当たり始め紅葉と裏剣が綺麗で絵になります。
下山は真砂沢ロッジ手前の橋を渡りハシゴ谷乗越から黒部ダムに出るルートとしました。
黒部別山や丸山東壁を眺められるので面白いのですが中々ハードで水平道にでてやっと一安心でした。
ダムに出てからは乗り物を乗り継ぎ戻りました。

秋真っ盛り、今が旬の紅葉、お勧めのコースです。