石鎚山(1982m)西之川から

2015年5月24日

西之川登山口2:30~成就3:46~夜明峠4:36~石鎚山頂5:05~5:21~成就6:05~登山口6:44

金沢から片道600kmを走り山に登って帰ってくる、夜行日帰り登山に四国の石鎚山へ出かけた。この山は信仰の山で日中は人が多いだろうが夜中は静かな山を楽しめた。ロープ―ウェイ乗り場のそばに西之川登山口がありそこからスタート。暗い森をガンガン登って行く、珍しく野生動物には一度も会うことなく標高1400mの成就に着いた。登山口の標高は426mだからほぼ1000mの標高差だ。ここは石鎚神社中宮成就社があり立派な神社だった。旅館も2件ほどあり登拝する人たちの前進基地みたいな所ですかね。 旅館の軒先でしばし休憩する。さあ先を急ごう、山頂でご来光を見るんだ。。。

神社の門をくぐり山頂を目指す、一旦下り再び登りになる。しばらく進むと4人の白装束の人たちが息を切らして休憩していた。さらに進むとクサリ場が現れた、このルートには試し鎖から始まり一、二,三ノ鎖が4か所ある、でもちゃんと巻き道もあり危険な所を行かなくても大丈夫。暗いから僕も安全に巻き道を行く。徐々に明るくなり山頂部が見え始めた、えらいゴツゴツし切り立った山だ。急登をこなし明るくなったので最後の三ノ鎖を登って見ようか。長さが67mというから落ちたらおしまい。まあでも大丈夫、鎖を使わず登り切った。そして山頂の神社にひょっこり出た。意外に楽しかった。

空は赤くなってきてるからもうちょっとで太陽が登るだろう、記念写真を撮り待ってると出てきた、雲が多少邪魔だがきれいだ。やはりご来光は山頂で見てなんぼ!頑張って良かった。いつのまにやら信者の人たちが朝日に向かい祝詞を上げていた。雲海も輝いてきれい、ずっと見ていたいが寒いので下ります。走って行きましょう、標高が下がると暑くて汗だくだが走る。あっという間に登山口に到着した。この山は沢沿いのルートもいくつかあり周回したら楽しそうだが金沢から遠すぎ…たぶん行く事ないだろう。

DSCF9224 DSCF9238 DSCF9237 DSCF9243 DSCF9247 DSCF9253 isi