加賀禅定道(会山行下見)2015.0411

参加者:NS,O,N 天候:曇り

0630歩き始め(一里野高原スキー場内林道、標高690m)—

0745ゴンドラ山頂展望台—0820檜倉—1010しかり場着1045発

—1210ゴンドラ山頂駅—1300車P地点

次週末の会山行の下見でしかり場までを目標に行きました。翌日の方が天気は良かったのに私の都合でお二人には無理を言いました。スキー場内の残雪は予想以上に多く林道を行くこと早々に雪の為行き止まり。雪は締まっているのでつぼ足でスタート。ゴンドラ山頂駅は遥か遠い感じ。林道をショートカットしようとしてわざわざひと山越えたりして。やはり着実なのが一番。なんとかゴンドラ山頂駅まで着き改めてスタート。今回が入会後初山行のOさん、植物のプロなのでいろいろ教えてP1020429ヤドリギ①貰う。ヤドリギって見た事は有ったが鳥の巣かと思っていた(笑)。「宿木、寄生木」と書き、鳥が実を食べ糞が他の樹木に付着し文字通り寄生(半寄生?)して生きて行くらしい。腰痛や産前産後の薬の原料になるそうな。檜倉には可愛らしいピンクの花が咲いていて私は思わず「イワカガミ・・」と口走りましたが調べてみると「イワウチワ」ですね。歩き始めから3時間を超え、傾斜もきつくなり運動不足の私の身にコタエ始めたころ2つの尾根が合流を迎え今日のゴールのしかり場到着です。ここから見る長倉山方向、雪庇も張り出していてイヤラシク(危険そうに)見えます。P1020442しかり場にて行かれる方は十分ご注意下さい。帰り急にガスって来て視界20m位? Sさんは赤布をつけながら、慎重に自分たちのトレースを辿って降りました。車に着いてからハプニング発生!林道の前方を大きな雪の塊がふさいでいる。スコップが無く木の棒やストックや車の雪下ろしを使い3人でなんとか道を開ける。スコップ必携なのはもちろんですが、今回最大の反省点は新人のOさんに車を出させてしまった事。

あまりに素敵な車だったので甘えてしまいました。聞くとまだ半年の新車との事。レトロな私の車にはスコップも積んで有りました。すみませんでした~!!!