剱岳(早月尾根日帰り) 2014年9月16日

番場島登山口(4.15)→早月小屋(7.15-7.30)→剱岳山頂(10.00-10.30)→早月小屋(12.00-12.15)→番場島登山口(14.15)
(上り5.30、下り3.30、休憩1.00 →行動時間10時間)
9日に行く予定にしていたが、体調を崩しいけなかたった。
[体調も良く]、[休み]、[天気もよさそう]ということで、早月尾根にいくことにした。

真暗の中ヘッデンを付けて歩き始める。なんだかこう気合が入っているときは全く怖くないもの。1時間もすれば少しずつ明るくなってきた。ん~途中お腹がすいて行動食を食べながら歩く。明るくなってきたが、天気がいまいち。今からよくなるはずだと思いながら歩くが一向に空は雲に覆われている。おまけにガスが。。。あ~やっとで小屋に到着。ここでザックをおろして休憩。テントがいくつか張ってあるが、山頂へ向かっているのか誰もいないようだった。

小屋からしばらく歩くとぽつぽつと雨があたる。まさか~と思ったが、しかたない。いつもはしばらく様子をみるが、濡れて上に行ったときに寒くなったら嫌だと思い、ここですぐに雨具を着りることにした。へ~この天気かあ。と少しテンションが下がるがしかたない。頑張って山頂を目指すしかない。雨はふったりやんだり、時々青空も見える。時々稜線もみえテンションがあがる。標高をあげていくと、岩場が多くなる。なかなか楽しい♪もう少し、もう少しがなかなかきつい。そしてやっとで山頂に着いた!!

しかし、全く視界はなく真っ白。山頂には3人ほど人がいた。とりあえず写真を撮ってもらう。しばらくすると団体さんが到着し少しにぎやかになった。
お腹がすいた~今日のお昼?は、、、最近はまっている手作りサンドイッチ。今日の具は、チーズ、ブロッコリー、お肉と豪勢。デザートには「なし」。ん~、うまい!!
遠くのほうから、「下からなしを3つも持ってきたからみんなで分けましょう。」と聞こえてくる。振り返るとお兄さんがいて、私にも分けてくれた。自分ももっていたけど。。。と思ったがいただく。「んっ、うまい!」人からいただくものは特にうまい!。お兄さんありがとう!!

時間をみるともう10.30になる。ひゃ~のんびり休憩しすぎた。急いで片づけて下山する。
視界がよかったらなんでもないんだけど、真っ白で何も見えないもんだから、帰りを間違いそうになる。おっとっと。。。間違えるところだった。下にいくにつれて空が明るくなり青空も広がっていた。ん~、悔しい~けどしかたない。そうこうしている間に小屋がみえた。休憩しなくてきたもんだから疲れた~。
小屋で15分ほど休憩をした。段々疲れが出てくる。足が重くスピードダウン。200Mおきの標高が頼りになった。ひぁ~疲れた~~~やっとで下山!!

「試練と憧れ」

義兄は昔7.30で行ったことを聞いていた。行動時間10時間か。全く歯が立たない。(あたりまえか)
この標高差2200M。なかなかのよいトレーニングになるなあ。また来年もトレーニングに行こう!