2020.2.23~24 十石山

メンバー YSさん、Tさん、YAさん、Sさん、Yaさん(新規入会)、I(CL)

2/23  10:00駐車場〜16:40避難小屋 泊

2/24  7:00避難小屋〜10:20駐車場

天気予報は良くなかったのですが行けるところまで行ってみようと出発しました。登山口からすぐに新雪ラッセルでしたがスキーのパーティが先に行ったためトレースがあり大変助かりました。これがなかったらもっと早い段階で敗退していたと思います。稜線に近づくにつれ風も強くなり寒さも厳しくなりました。稜線上ではホワイトアウトで後ろを歩く男性3人の姿も見えなくなり、寒さと強風で長く待つことも難しい状況でした。とりあえず女性3人で何とか小屋に辿り着き、2人を置いて探しに出たところで間もなく男性陣に会えて本当にホッとしました。

小屋では先のスキーパーティが2階を使用しており私たちは広々と1階を使わせて頂きました。夕食はYAさんのおいしい鍋とつまみで楽しい時間となりました。

風は全く止まなかったのですが小屋の中は静かで落ち着いて休むことができました。

翌朝、山頂に行こうかと思っていたのですが外に出たらやはり飛ばされそうな強風で真っ直ぐ下山することにしました。昨日と違いお天気は良いので素晴らしい景色が広がっていました。少し下って風が弱まったところで写真を撮ったりしながらノンビリ降りました。

今回は、1番離れてはいけないところでパーティが分かれてしまいました。無事に下山できて本当に良かったです。

みなさん、ありがとうございました。