2020.1.11〜13 赤岳

メンバー Kさん、I

1月11日

駐車場に停めて準備しているとハードシェルのトラブルが…泣く泣くモンベルのオープンを待ってお店にかけこみました。駐車場に戻り12時にやっとスタート。青空の下、汗をかきながら行者小屋まで移動し本日終了。悔しい…。

1月12日

朝の天気はまあまあです。7:30、赤岳主稜に出発しますが、さすが連休。取付きで約1時間待ち、核心らしい1P目は私から。スムーズに登っていたねとKさんが珍しく私を褒めてくれました(笑)その後も渋滞が続きます。雪の状態もそこまで怖い感じもなく、岩も登りやすい。だけど渋滞が…。今回の核心でした。そうこうしているうちに天気も崩れ、14:20赤岳山頂に到着した頃には風とガスガスで真っ白。寒い。文三郎尾根からすぐに下山します。15:20テント到着、ホッとしました。

1月13日

体調のイマイチなKさん。最初は阿弥陀北稜に行こうと計画していましたが、ガスガスの阿弥陀を眺め、無理せず下山することにしました。駐車場に着いたらKさん作のホットサンドを食べて金沢へ帰宅。その後、Kさんの体調はかなり悪化したようです…

今回は私のウェアトラブルもありましたが赤岳主稜に行けて嬉しかったです。寒いの苦手なKさん、お付き合い頂き本当にありがとうございました。

初日は青空

テント賑わってます

取付きは既に3組待ち

この後天気は崩れていきました