2020.01.05 丈競山

メンバー:F口(単独)

コースタイム
8:20龍ヶ鼻ダム(スタート)~8:45じょんころ登山口~10:00大岩~11:07北丈競山~
11:42南丈競山丈競山小屋)12:00下山へ~13:30じょんころ登山口~13:53龍ヶ鼻ダム

実は、加賀で残した仕事があり、山行の帰りに少し仕事をしようと思い。加賀方面の山を検討してました、丈競山と富士写ヶ岳のどっちに行こうか迷っていましたが、冬季に行った事のないのと、小屋も確認したくて、丈競山に決定しました。
当日の天候は雪(下界では雨)、じょんころ広場へ向かうも、龍ヶ鼻ダムから冬季の通行止、ここまで来たら行くしかない!登山口まで約20分(思ったより近かった)、全く雪がない(想定内)登山届に記入して、GO!
標高700mぐらいから、雪が見えだし、あっという間に真っ白、新雪に自分だけのトレースを付けて楽しく歩いていると、北丈競山の少し手前で、前から軽快に飛び跳ねながら下りて来る人が、なんと廃道からの周回コースの帰りの方(直感で楽しい人)でした。
山頂付近では膝下ぐらいまで雪があり、思ってたより多かったです。
小屋に入り、真っ先に、温泉のチラシに目をやり値段を確認!確かに350円って書いてあるけど、条件が有るようだった?
お昼を食べて、ゆっくり下山、雨ではなく雪か曇りだったので、楽しかったです (^o^)