2020.01.12~13 八ヶ岳(編笠山・権現岳・西岳)

メンバー:Yasuさん・F口

1日目 9:00富士見高原登山口~13:00編笠山 ~13:25青年小屋・テント設営~テント泊
2日目 5:00起床~6:45青年小屋(出発)~8:35権現小屋~8:50権現岳(ピストンにて戻る)~10:00青年小屋(お茶タイム・テント撤収)~11:15青年小屋(出発)~12:00西岳~14:10富士見高原登山口駐車場着

年始2日・3日に続き又、八ヶ岳に行ってきました。
今回は編笠山・権現岳・西岳コースです。
1日目:今回も、4時過ぎに地元を出発、安房トンネルを過ぎても道路には雪が無く順調に進みました。駐車場・登山口も雪は無し、でも気温は低い様で標高1800m手前からようやく雪になる、ガリガリの雪で固く直ぐにアイゼンが必要になる。標高2280m位にシャクナゲ公園という看板があったが、勿論この時期に花は咲いていません、看板から編笠山手前まで、シャクナゲの木が群生してました。
青年小屋まで約4時間30分、編笠山のごっつい岩場以外は危険なところも無く、トレースもあったので、予定より早くテントで寛ぐ事が出来ました。
2日目は5:00起床、6:45テント(出発)、一瞬の雲の隙間から富士山が朝日と共に綺麗に見え感動、天候は曇りで、風が強い (*_*)、ハードシェルの下に5枚着込んで完璧!前回と同じく寒くな~い (^-^)、権現小屋手前の急登では、クサリにつかまりながら移動して一気に標高が上がる。権現小屋(冬季は閉鎖)の横で休憩を取り権現岳へ、(ピークがわかり難くかったです。)
風が強く気温も低いため、携帯のカメラが権現岳を最後に起動しなくなり、写真がここでENDとなりました(高速に乗るまで、携帯の電源も入らずヤバかった)
青年小屋に戻ってからは、休憩をしてテント撤収、西岳に向かう。
西岳に行く途中などでは、何人もすれ違い、富士見高原登山口↔編笠山↔青年小屋↔西岳↔富士見高原登山口が人気の1日周回コースの様でした。
12時に西岳でランチ、14時過ぎに駐車場に到着、帰路につきました。
今回の山行でYasuさんは八ヶ岳、全てをクリアしたそうです。
おめでとうございます!(^^)!
自分は、赤岳・横岳・硫黄岳・権現岳・西岳の5岳をクリアしました。
残り3岳、Yasuさん宜しくお願い致します。
今回も楽しい山行と温泉ありがとうございました。