2019.01.02~03 八ヶ岳(赤岳)

メンバー:Yasuさん(CL)・Y田さん・M本さん・K保さん・F口(5名)

コースタイム
1日目 9:50八ヶ岳山荘~11:15美濃戸山荘(南沢ルート)~13:50行者小屋・テント設営~テント泊
2日目 2:30起床~4:10行者小屋(出発)~文三郎尾根~6:45赤岳(ピストンにて戻る)~7:45テント場(お茶タイム・テント撤収)~9:20行者小屋(出発)~9:45赤岳鉱泉(北沢ルート)~11:10美濃戸山荘~12:20八ヶ岳山荘

2020年あけましておめでとうございます。
本年最初の山行は八ヶ岳(赤岳)となりました。パチパチ
当初の予定では、南アルプス(北岳)を予定してましたが、冬季は3泊4日の山行になり、
今回、「行きたい」って言ってたメンバーの全員参加が困難となり山域を変更しました。
せっかくYasuさんの呼びかけで、集まったメンバーなので、みんなで一緒に楽しい山行をしたいと言う思いがあり、昨年に続き、2年連続1月に赤岳に行ってきました。CLのYasuさんは3年連続だそうです。
1日目、4時過ぎに地元を出発、富山まで高速移動・安房トンネルを抜けると道路にも雪がしばらく有りました。天候にも恵まれ中央自動車道からの八ヶ岳・富士山・甲斐駒ヶ岳などが美しかったです。
今年はメンバー5名となり、8人用テント(本体4.5㎏)を使用、K保さんが背負ってくれてとても助かりました。感謝!・ありがとうございます(^_^)
雪は昨年より少なく、行者小屋までの道のりはラッセルも無くトレースバッチリでしたが、4時間の道のりはやはりハードでした。テントの設営ではポールが3本あり最低5名いないと設営できない感じで、中は立てるぐらい広々してました。15時位には暖かいお茶を飲みながら、夕食の準備、お正月と言うこともあってお餅やローストポーク・黒豆・だし巻き卵・かまぼこ等おせち料理が目の前に広げられ、すっげー最高!標高2350mで、おせち料理&鴨南蛮風鍋を食べれるなんて凄い贅沢な夕食でした。自分の大好物の大根寿しもあり大満足な一日でした。食当のY田さん美味しい食事ありがとうございました。!(^^)!
2日目は2:30起床、4:10テント(出発)、文三郎尾根の急登(階段)をひたすら登る。森林を抜けると、真っ直ぐ歩けない程の突風が吹いたりして、荒れた天候でした。自分は一杯着込んでたので、寒くは無かったけど他の方は、寒さの限界にきてたと思います。赤岳山頂手前の岩陰でツエルトに入りビバーク、安全第一で山行計画の見直しをしました。赤岳山頂で折返すことにして、明るくなるまで凌ぎました。
明るくなってから山頂2,899m
で写真を撮り一瞬で下山、厳冬期の八ヶ岳連峰、最高峰を制覇しました。テン場に戻ってからは、コーヒータイムを経てテントを撤収、赤岳鉱泉を目指し北沢ルートで下山することになりました。