2019年8月11〜12日 湯檜曾川本谷

メンバー:I、他会2名

8/11  6:30土合駅近くの駐車場〜8:30入渓〜9:50ウナギ淵〜10:50十字峡〜14:30泊

8/12  6:30泊地〜9:00登山道合流〜13:20駐車場

前日8/10に集合して近くの道の駅でテント。暑くてなかなか寝つけませんでした。

8/11、まずは登山道をしばらく歩きますが暑い…入渓が待ち遠しかったです。

魚止めの滝の後、いくつかの滝を超えていきます。釜があったり滝壺が深そうなら飛び込んで。ゴーグルで水中を見れば透明で水底までしっかり見えます。太陽の光を浴びて本当に美しい。しばらくするとウナギ淵。ザックをビート板代わりにしようと試してみましたが静かな流れに逆らえず、1人逆走する私…。青空と、緑美しい稜線、それに滝と透明な釜。楽園のような空間が広がっていました。時には緊張しながら滝を直登。それすらも夢のような世界でした。大滝を過ぎた辺りを寝床に決め、焚き火開始。のんびりとした時間を楽しみました。タープで寝るのは初めてでしたが思ったより休めました。

8/12朝イチからやや緊張感のある滝を登り、最後にみんなで釜に飛び込んで身体を涼しくしてから、清水峠手前の登山道に上がりました。今回は下山のため1番短い距離の巡視路を兼ねた登山道のため稜線まで上がらず。秋にはこの稜線も歩いてみたいと思いました。

お天気に恵まれ本当に美しい、楽しい二日間でした。ありがとうございました。