2020年12月20日 天蓋山会山行(途中撤退)

メンバー Fさん(CL)、Tさん、Aさん、Y田さん、Mさん、Y本さん、Kさん(新入会員)、S

スケジュール 9:00山之村牧場駐車場  10:15登山口 12:30 1080m地点(食事休憩)
13:55登山口 14:30山之村牧場

12月20日(日)会山行と新入会員歓迎とを兼ねて、天蓋山へ行こうということになりました。雪山久しぶりということもあり、今回参加者8名です。

寒波到来後で、登山口までの車移動ルートを迷いながらも、国道471号線より見座から左折したところ、双六の奥で通行止め💦。急ぎ引き返して、国道を神岡中心部方面へ戻り、もう一つのアクセス道路より登山口へ向かいました。この道中気温が氷点下7度と予想より積雪の多さで、不安モードの中、登山口近くへ車で行けたものの、駐車スペースがなかったため、山之村牧場まで戻り駐車しました。

駐車場時点で予定より1時間遅い9時、更には徒歩移動30分遠いこともあり、実質1時間30分遅れのスタートです。気温は低いものの、降雪はあまりなく、風も穏やかで体感温度は低くないため、かえってレイヤリングは迷う。登山口までの30分間で体も温もり、ハードシェルは冬用の人と雨用の人分かれるような状況。

登山口から間もなく積雪膝位あり、いきなりのラッセル。先行者もおらず(後続者もなし)、以降膝上→腰位置までの湿気をたっぷり含んだ雪をラッセル続けるという状況。幸いにして8名の参加がここでいきてきて、順番にラッセル訓練し、先頭者はスピード重視で頑張ります。ただし、多すぎて先頭順番が来るまで手足先の冷えとつきあいながら、新雪との戯れの連続です。

勾配はなだらかですが、腰位置近くになると前に進まず、少しの急登で心肺が悲鳴を上げて、重い雪の中足を前に出す、太もも・膝を上げるをなんとか繰り返しました。

撤退予定時刻は12時30分で、天蓋山までの丁度中間位の1080m地点。ここでランチタイムとし、あったかいヌードルやコーヒー等でしばしのまったり。せっかくだからと、ランチ地点より最後のラッセル訓練で、急登坂を全員が各々ルートで登り、新雪下りを楽しんだところで下山へ。

下山タイムはあっと言う間で、途中記念撮影しながら無事戻りました。新入会員Kさん、初めてのワカン山行を楽しめたということで、その意味でもOK。

8人山行は、会話だけでもワイガヤとなり、ソロや少人数では出ないアドレナリンもたっぷりで、撤退したとは思えない充実感を味わえました。冬の天蓋山へのリベンジを誓いつつ、明日明後日に間をおいてやってくる筋肉痛と疲労感を抱きながら帰路につきました。

同行者のみなさん、幸せなひとときありがとうございます。あー、やっぱり山はいいなあ。また行きましょう。

S

山之村牧場駐車場より始動

登山口までは道路歩き、約30分

キャンプ場入口より登山口へ。ここから登山道積雪たっぷり。

CLのFさんが先頭で戦闘態勢。

新入会員Kさんの初ラッセルでガンバル!キャンプ場エリアで既に太もも積雪。

登山道は緩やかな林道

冬山登山隊

埋まる💦

埋まる2💦

先頭の連続、お疲れ様です

ラッセル、ラッセル|

はしゃぐ

ランチタイム

ランチタイム2

ランチタイム後の、急坂でのトレーニング(お遊びタイム)