12月5日 烏帽子山~口三方岳周回

メンバー      <フウロ会員>Aさん、Mさん、S <同行者>Kさん、Nさん

タイムスケジュール 6:40烏帽子山登山口 9:00道西山 9:35烏帽子山 11:15口三方岳 14:10口三方岳登山口

今回、当山岳会への見学者との交流を深める目的で、烏帽子山~口三方岳周回山行へ行ってきました。見学者二人とも登山経験者であり、体力的にも不安なかったので、近場ですが少しタフなコースを選びました。

烏帽子山登山口よりスタートしましたが、いきなり超がつく位の急登で、まだ目覚めない体で息切らしながら、いつまで急登続くのと汗しながら、足をすすめました。少し緩やかになった所から積雪ありですが、つぼ足で問題ない位のレベル。

お昼前から雨予報でしたが、9時過ぎから降り始め、以降雨~みぞれ~雪でしたが、予報に反して風は大したことなく助かりました。各自自分にマッチしたレイヤリリング対応しており、その面では大丈夫でしたが、足元について、指先の冷えや急勾配+落葉+雪の下り時滑りがあり、登山靴選びについての情報交換したりしました。

口三方岳頂上よりの眺望は全くなく、残念。少し下がった所で、ランチタイムし速やかに下山。下山が意外と急坂で、冷えと足の疲労もあり、各々関節痛と足つりとつきあいながらの下山でした。

山行中、見学者の皆さんといろんな話ができ、山が好きという事通じてヒトとのふれあいも含めて、仲間意識が生まれるんだなあってあらためて感じました。

あいにくの天気、今期初めてのちょい雪山の冷え山行でしたが、一緒に行った皆さん楽しい時間をありがとうございました。また一緒に行きましょう。やっぱり、山は楽しい♬

いきなりの急登、汗が心臓が💦

山名がわからない

烏帽子山

烏帽子山頂、あまり積雪なし

烏帽子から口三方登山道へ合流地点。看板方向ずれてる。

最後の登り、積雪最も多くてこのレベル

口三方岳ピーク。誰もいません。