2023.4.23 陶石山(会間交流)

メンバー:N谷(CL)   Y田(SL) T口(SL)  S井(SL) D前 F木 T司 N川 A谷 M谷  O場 Y林OG S水

コースタイム:7:30 県民の森駐車場発 → 10:10 陶石山 → 10:40 A班より班ごとに出発  →  14:00 県民の森駐車場着

会間交流登山として、「陶石山シャクナゲ鑑賞山行」を行いました。今年はシャクナゲの大当たり年とのことで、期待でワクワクします。総勢40名が10名ずつ4グループに分かれ、県民の森より出発です。

林道、新緑が美しい登山道を進み、急登を過ぎると・・・。ついに来ました、シャクナゲロード!! 今が最高の時期です! もう大感激です! 瑞々しい花々や赤くてぷくぷくした蕾に目を奪われ、ついつい写真撮影に足が止まってしまいます。可憐な高山植物にも心を奪われますが、シャクナゲには、なんといっても華やかさがありますね。続くシャクナゲロードを、思いっきり幸せな気分で歩きました。

登頂後は、各班ごとにランチタイム。ここで、フウロより心ばかりのプレゼントをお渡しします。皆様にとても喜んでいただけました。そうしているうちに、昨年もこの場所でお会いした福井労山のグループや個人山行の方々も到着され、山頂はもう満員御礼の大賑わい。予定時間より少し早めに、下山します。舟御光山からため息がでるほどの美しいブナの森を通り、心も洗われていきます。Cグループでは、カエル談議(カエルに求愛された男の話)に花が咲き、さらに交流も深まりました。

帰りは全員が予定通り、無事に駐車場へ到着できました。計画を立ててくださったCLさん、下見をしたりグループをまとめてくださったSLの皆様、そして大変忙しい中、計画的にプレゼントを準備してくださったM谷さん、本当にありがとうございました。そしてお疲れさまでした。お世話をしてくださった皆様のおかげで、大変素晴らしい会間交流登山となりました。心より感謝します。