長く暑い白木山

山域  白木山(白木峰) 石川県
参加者 M谷、hiro
スケジュール 2023年3月11日(土)
6:40谷トンネル 12:15白木山 18:00西山

雪が締まってからと計画していた白木山へ行ってきました。車分け置きして、スタートは谷トンネルで、ゴールは西山へ。欲張りルートで、ロングはおりこみ山行だけど、見込みが少し甘かった💦

ある程度、しまり雪の稜線までは急登なため、アイゼン装着。稜線からは緩斜面アップダウンなので、スノーシューで。途中、稜線上が薮化しており、ツボ脚でトラバースポイントはあり。この日はとにかく気温高く、背中より刺すような熱いお日様☀気温変化へ、身体がついていかない。

お腹いっぱいアップダウン歩きして、白木山へたどり着きました!遮るものなし、誰もいない貸し切りピークでのまったりランチタイムは、最高のひとときでした♫

西山方面も下りというより、水平移動区間が多く、何度あったか数えきれないアップダウン💦水1㍑とお湯500mlでは足りず、軽さ優先したツケが回りました。雪付きも悪く、一部薮化した急降り等により疲れた脚には厳しかったです。計画より1時間遅れて、無事西山に到着👌

白木山は大きな危険ポイントもなく、入山者も少なく、絶景を楽しめる素敵な山でした!
ハードな白木山へつきあってくれた、カズさんありがとう(^^)/

稜線までは、急でした

途中のトラバース。ここは一応、アイゼン+ピッケルで。

緩斜面が続く、スノーシューでの稜線歩き

おっ!白木山

白木山へのヴィクトリーウオーク

白木山到着

リゾットbyカズさん

パウンドケーキbyカズさん

白山

大日山方面

西山へのルートは、雪溶けすすんでいて、歩きにくいポイントありました