剱岳絶景でした✨

日程  2022年9月14日(水)
2:50馬場島登山口 6:35早月小屋 9:25剱岳 13:10早月小屋 16:20馬場島登山口

メンバー hiroソロ

幾度もフラれた早月尾根で剱岳へ行ってきました。好天のこの日を選んで、万全の態勢です。
早朝、車道で子熊さんとカモシカさんと出会うΣ(・□・;)。深夜は、山住民さんたちの行動時間、ご迷惑おかけしました(__)

暗い中、長い一日スタート。覚悟していたが、最初以外はずっと急登。何を思ったか、5.5ℓ水抱えての歩荷的トレーニング💦早月小屋で、体力と脚がついていかず、2ℓデポしていきました。ゆっくりしたペースで、何とかキングのピークへ無事到着♫

360度の見渡す限りの絶景です。後立山、槍穂、笠ヶ岳、黒部五郎、そしてうっすらながら富士山🗻も✨
最高の大屏風を眺めながら、カップヌードルをいただく贅沢😋1時間まったりした後、下山へ。早月の核心は下山という通り、登りは楽しめた鎖やザレ場も結構面倒。その途中に、雷鳥親子が砂浴び♪近くに行っても、気にしても逃げない!天敵には気をつけてとつぶやきながら、傍を通りすぎました。

小屋からも、ずっと楽ではない下りが長い。とにかく長い。金沢より来られた方とお話しながら、退屈をしのぎながら無事下山しました。

2年ぶりの剱岳、やはりこの山は特別です。できれば、来年も行きます♫

早朝の雲海

早月小屋、テント泊多い

少し過ぎたポイントからの早月小屋

岩場は、ルート明確。丁寧なガイドです

毛勝方面

毛勝遠景

剱、北側

剱岳の影が映ってる

最後の岩場。登りやすく整備されています

キングの頂上見えてきました。飛行機雲~♫

剱御前方面

白馬

不帰エリア

五龍ヶ岳

鹿島槍

反対向いた時、あせって看板逆さのアルアル