2021.10.24 人形山

10月会山行

メンバー:Yさん、Dさん、Nさん、Fさん、Aさん、O

8:00 中根平登山口〜10:37 宮屋敷跡〜11:37-12:03 人形山〜12:47-13:25 三ヶ辻山〜16:10中根平登山口

紅葉がきれいだとSさんがおすすめしてくださった人形山に行きました。

登山口にはすでに5台ほど車が停まっていました。車から降りると空気が冷たく、秋が深まっていることを実感しました。

登山道は霜が下りていて、所々に雪が積もっていました。

しばらく登ると景色が開け、宮屋敷跡に着きました。ここには白山宮があった証に鳥居が残されているそうです。

天気は最高で、剱岳や立山などが白くくっきり見えました。紅葉も進んでいて、真っ赤なナナカマドが青空によく映えていました。

頂上に近づくと、雪が登山道を覆いましたが深くはなく、楽しく歩きました。山頂からは白山もきれいに見え、ずっと眺めていたい景色でした。

せっかくなので三ヶ辻山にも行こうということになり、もう一つのピークを目指しました。三ヶ辻山も360°見渡せる気持ちの良い山頂でした。コーヒータイムを取って下山しました。

天気に恵まれ、とても楽しい一日でした。ありがとうございました。