2021.05.04~05 笈ヶ岳(ジライ谷より)

メンバー:Y田、A谷、F口
1日目
白山郷ホワイトロード(ゲート)7:00~中宮レストハウス駐車場7:30~中宮温泉ビジターセンター7:50~
蛇谷自然公園小屋8:30~ジライ谷ノ頭11:20~テント場14:00
2日目
テント場4:50~シリタカ山6:15~笈ヶ岳8:00~テント場10:00~11:20まで~ジライ谷ノ頭12:20~
蛇谷自然公園小屋14:25~中宮温泉ビジターセンター15:05

今回、Y田さんのお誘いで笈ヶ岳に行って来ました。
4日は快晴、5日は雨、バッチリ天気予報通り!
3日・4日なら2日間とも晴れてたのに自分の休みに合わせてくれた、お二人に感謝です。
ホワイトロード入口ゲートが夜間通行止めの為、開通の7時に合わせて出発、登山者用駐車場は前泊の車でかなりの数、快晴の中スタート!
すぐにカタクリやヤマブキなどの花達と野猿がお出迎え、トンネルを2つ抜け40分ぐらいで赤い屋根の小屋があり沢を渡って休憩、ここまでは、ハイキングのような感じでしたが、一気に急登の連チャンが続きます。
1400mを超えると残雪が有り、アイゼン装着、冬瓜山を目指します。
冬瓜山手前から薮が多く、時間も厳しくなり冬瓜山手前の平地でテントを張り明日に備えます。
4日は快晴でしたので、日暮れまで、テント前で、超快適のんびりタイムでした。
且つ前泊日帰り山行の方々が、テントの横を下山して行き、おしゃべりに花がさきました。
2日目は雨予報なので、時間の係る冬瓜山を迂回、シリタカ山手前から稜線に戻り笈ヶ岳を目指します。
テント場から、約3時間で笈ヶ岳山頂に到着、稜線に出てからは笈ヶ岳がずっと見えてるので、テンションが上がります。
テント場に戻る少し手前から雨が強くなり、テントで十分休んでから撤収、下山開始
幸い、雨も小降りになり、帰りの急登も何とかクリア、無事下山しました。