立山三山 2017年8月5日

メンバー:単独

コース 室堂7:50~8:50龍王岳~9:20一ノ越~10:10雄山10:40~10:55大汝山~11:20富士ノ折立~12:00真砂岳~12:40別山13:15~14:20雷鳥平~15:10室堂

立山は手軽に行けて眺めが良く何度も登ってましたが、立山三山(浄土山・雄山・別山)を登り室堂正面に見える山を1周したいと長年の思いがあり今回やっと実行する事となりました。
5時過ぎに立山駅到着したのにケーブルカーに乗れたのは6時半発で6時始発からの4便目であり、登る日を間違えてしまったと思うほどの混みようでした。登山開始出来たのは7時50分でした。

立山三山の1つ浄土山は何も案内がないのでどこが山頂か分からないまま通り過ぎてしまいそこからすぐ龍王岳が見えました。誰も登っている人がいなく、険しそうで本当に登れるのかと近くにいる人に聞いても知りませんとの回答、会で確か龍王岳の報告があったが山頂は登ってなかったのか?
と不安ながら進んだところ、ちょっと急な普通の山でした。
山頂が狭いので地図上登山道に入れなかったのかな?山頂からは剱、槍、穂高、薬師、黒部五郎岳をきれいに見る事ができ感動しました。
下りたところに、私が登るのを見ていた方がいてかっこ良かったですよとお声を掛けていただきました。ここ数年ないお言葉だけに大変うれしかったです。

雄山の登りは予想通りの数珠繋がりの渋滞で小学生も多くいました。山頂神社で御払いをしていただき、お神酒はつい多めにと神主さんにお願いをしてしまいました。
ここからはガスで視界不良、大汝山からの黒部湖全容と富士山を見たかったのですが残念でした。
このまま一ノ越に戻り下りようか迷いましたがガスってても1周したい思いが強く先に進みました。
真砂岳を過ぎて別山の登りが1番きつかったです。別山は本来なら剱岳の展望台ですが全く見えませんでした。

剱御前小舎、雷鳥沢まで室堂平のキャンプ場テントや地獄谷がよく見えました。
雷鳥沢では数多くのテントが張られてて何故かモンベル製ばかりでした。
そこから室堂までの最後の登りも疲れていてきつく感じました。
しかし室堂に到着して1周できた達成感は十分ありました。また室堂にある水場が冷たくとてもおいしく感じました。
本来この日は飯豊山を予定していましたが風邪気味で元々行きたかった立山に変更しました。体調不良で行ける楽なコースではなく少し反省しました。
もう一度ガスがない状態で同じコースを登りたいと思いました。
立山は人が多すぎますが何回登っても眺めがいいのでお勧めできる山です。