2017.5.3~7 両神山、瑞牆山・金峰山、甲武信ヶ岳、雲取山、大菩薩嶺

今年のGWは5連休で奥秩父の百名山に登って来ました。計画はしたものの天気によりどうなるかわからないので行きたい山から順に登りました。登山口のアクセスを考えるともっと良い順番はありましたが。

1日目 両神山
登山口までの林道をよく調べず反省。志賀坂峠から入ろうとすると通行止のゲート。中津川から入らなければならないのでした。燃料もないため秩父市で24H営業のGSで給油しなんとか八丁峠から入山。鎖場を通り山頂に辿りつけました。楽しいルートでした。

2日目 瑞牆山・金峰山
瑞牆山はとってもステキな山。岩でロケーションも最高です。富士山、南アルプス、八ヶ岳といつまでも山頂でながめていたかったけど、写真撮ったら金峰山へ急ぎます。金峰山山頂には家族連れの子供がいっぱい。みんな岩場を楽しんでました。こんな小さな頃から家族で山に親しんでたらいいですね。皆は泊まりでゆっくりしてるけど私は瑞牆山荘まで下山します。富士見平小屋ではコンサートが行われ、テン泊するグループがたくさんいました。

3日目 甲武信ヶ岳
西沢渓谷から登ります。行きは近丸新道から。初めは崩落したトラバースなどがあり変化を楽しんでたけど、その後はずっーと樹林帯の急登。林間から富士山が見え隠れするけど、あまり展望のきかない道が長かった。やっと山頂に着きました。登って来た急坂を下ります。

4日目 雲取山
東京都最高峰雲取山。三峰神社から登ります。戸隠山もそうだったけど神社から入る立派な杉の間を通るこの厳かな雰囲気が好き。なだらかな長い道だけど終始素敵な道、雰囲気でした。途中の霧藻ケ峰の管理人さんも楽しい方で行きも帰りもお話して、ついつい長居してしまいます。トレイルランの人ともたくさんすれ違いました。

5日目 大菩薩嶺
最終日。脚がパンパンです。歩行時間は短いけどよい山、道、景色です。登山を始めるのにこんな山から始めてみんな山が好きになってくれたらいい。今日も富士山を拝むことが出来ました。

天気は4日目か5日目悪くなる予報でしたが、最後まで雨に降られることなく天気に恵まれたGWで計画通り百名山6座完登出来ました。百名山というだけあってみんなステキな山でした。ありがとうございました。

P.S 帰り松本市に寄って山スキーを買って帰りました。来冬は山スキーデビューします!! 今から楽しみです♡