メンバー(8名):A谷さん(CL) N谷さん(SL) N川さん E藤さん T山さん K槌さん I川さん S水
行程:駐車場7:25 → 戸隠キャンプ場(登山口)7:50 → 一不動避難小屋9:35 → 五地蔵山10:45 → 高妻山山頂13:00~13:25 → 弥勒尾根より下山17:30
深田久弥氏が「気高いピナクル(頂上)」と呼んだ高妻山への会山行、なかなかハードな山行とは聞いていましたが、とーっても楽しみにしていました ♡ 登りは、滑滝や一枚岩の帯岩などがある「沢コース」より。お初の渡渉、連続する鎖場などのデンジャラスゾーン、Kちゃんよく頑張りました!! 一不動避難小屋より山頂までは、浄土へ導く仏さま10基の石祠が順に祀られており、「はやく10に…」とひたすら願いました。
残念ながら天候には恵まれず、高妻山の威厳ある山容を仰ぎ見たり、山頂からの北信五岳を見下ろす開放感、噂に聞く北アルプスまで眺められる展望はありませんでしたが、なんとなんと超巨大ベニテングダケを発見!!「これは白雪姫と七人のこびとの世界か!」と「リーダーと七人のメンバー」はそりゃもう大はしゃぎ!!初めて見ました、そっと突っついてみました。すごかった……
山頂でお昼休憩を取り(夏が終わりカップラーメン率高め)、下山は六弥勒より「弥勒尾根」へ。弥勒菩薩さまは、慈しみと救済の仏さまです。泥、石、木の根のミックス急坂の下りロングコースにて、予想通り弥勒菩薩さまから私たちへは、慈しみも救済もありませんでした。ひたすら進み、時折どろんこ祭が開催されていました。
今回のコースは、お天気の影響もあったと思いますが、ソロでは失意のうちに撤退していたと思います。仲間とともに登る心強さと楽しさをつくづく実感しました。またいつか最高の眺望を見に高妻山へ!CLのAちゃん、お世話になりました。皆さん、ありがとうございました。


