手倉山~上谷山周回

山域  南越前町橋立~手倉山~上谷山周回

日程  2023年2月6日(月)
7:00橋立 9:30手倉山 11:15上谷山 15:20橋立

メンバー hiro、他1名

福井県の山友さんの案内で、福井県と滋賀県との県境の山へ行ってきました。ほぼ冬季限定ルートです。
低いところは重雪だけど、積雪は十分👌それも、1名先行トレースあり!緩斜面続きで、薮もつぶれており、歩きやすい。
好天の下歩いていると、ソロテント拍を楽しんでいる方と出会う。トレースのお礼を言い、雪質が良くなった稜線を歩み続けると手倉山ピーク、そして周辺山も良く見えます!

雪庇と稜線の組み合わせが美しい。上谷山へ到着すると、360度遮るものなしの絶景✨ここでまったりランチして、ここからは踏み跡のないまっさらな雪上歩きです。広く平らな稜線で、なかなか味わえない解放感を楽しみながらの周回ルートです。

危険個所はなく、登山口近くなると雪が腐り、ちょっとだけ残った草木でスノーシューでは面倒でしたが、丁寧に歩けば問題ないレベルです。

この山域の尾根は、あちこち伸びており、夜叉ヶ池まで続きます。今後、未踏の尾根歩きしたくなるルートです。
ほぼ誰もいない静かな山なのに、とても素敵な稜線歩き教えてもらった山友さんへ感謝です。

hiro

今回のルート

樹林帯も雰囲気良くて、朝日の木漏れ日が美しい✨

稜線上の雪庇

今回一緒してくれた山友さん

笹ヶ峰方面。行ったことないです。雪深そう

奥の白い山が、白山

左奥に日野山

上谷山からは、誰も入ってない稜線歩きでした♫