2019.12.21~22 西穂高岳独標

メンバー : I垣さん(CL)・A藤さん(SL)・T口さん・M本さん・K保さん・K市さん(他会)・F口(7名)

一日目 4:30新穂高センター~5:30鍋平~6:52西穂平~10:58一般道に合流~11:51西穂山荘(A藤班と合流)~14:00丸山~14:40懸垂下降訓練~15:30テントにてディナー
二日目 6:30テント出発~6:50丸山~8:00西穂独標(懸垂下降)~ピラミッドの手前まで行き引き返す。

今回は、2班に分かれて山行を楽しむことになりました。I垣さん・F口班は西穂高登山道(廃道?)から登り、ロープウェイからのA藤班・K市さんと合流、全員そろったところで、明日に備え懸垂下降などの訓練を行いました。久々のロープワークで忘れてることも多く、日ごろの練習が大事だと実感しました。
山の夜は早く4時には、夕食の準備が始まり、美味しいキムチ鍋で心と身体が暖まりました。
二日目は、4時起床、みんなでうどんを食べて6:30出発、朝日が美しく、景色も最高、何度も足を止め写真を撮りました。
独標までは難なくクリア、次は懸垂下降、自分は冬山では初めての経験で、少し横に振られて焦りました。
7名全員が懸垂下降をクリアして、ピラミッドピークに向かいましたが、時間と雪の少なさがあり、今回はここで引き返す事になりました。西穂山荘まで戻って来ると、ちょうど日帰りで独標に行く、YasuさんとY田さんに出会い、楽しかったです。
個人的な収穫、ピッケルの持ち方が登りと下りで違うこと。懸垂下降で補助ブレーキみたいやつ(ヤバイもう忘れてる)。天使のミックスナッツ(M本さん差入)あ!旨いって感じ。本陣の温泉(次回からはココ)良かった。他会のK市さんとの交流(あまり喋れなかったけど、自然を愛する良い人)
今回の山行もみんなのお陰で楽しかった !(^^)!