2019年3月10日 猪臥山(いぶしやま)

3月会山行(飛騨卯の花街道・猪臥山トンネルより)

参加者:Nさん、M本さん、F木さん、Iさん、M野さん、Oさん、Yさん、F口(8名)

コース:8:30猪臥山トンネル手前登山口(西ルート)~11:00ピーク手前(約1,370m)12:50まで~13:20東ルートへ向う~14:05東ルートに合流~14:35猪臥山トンネル手前駐車場

数日前までは、雨の予報でしたが、当日の朝は車で移動中に剱岳が綺麗に見えました。

駐車場到着頃には、少し曇りぎみになり、13時頃から雨予報、地形図でコンパスを合わせ、お昼のお鍋を心配しながらの、スタートです。

今回は西ルート、斜面では雪が少なく笹に足を捉えれるなど険しい登り、雪の多い所では「ゴボ」って脱出に体力を奪われました。自分は誰かがゴボった後の穴にハマったらしく、笑いが取れてラッキーでした(^^)!

13時頃からの雨予報及び、計画からの時間の遅れ、皆さんの体力など、CLのNさんが総合的な判断で、山頂を諦め、11時ツエルト設営講習およびお昼の時間となりました。「お鍋!ヤッターって感じでした」

ツエルトの設置は初めてで、立木を使って立てました。慣れてる方は左右ストックで、雪で下を押さえる等、とても綺麗に設置しており、勉強になりました。「ありがとうございます」

その後、スコップを使い、テーブルと足場作り、皆さんお待ちかねのお鍋に舌鼓を打つこと、約1時間、一人一人が分業をして、楽しい時間がアッという間に過ぎ、こころと体が暖かくなりました。

体力も回復したところで、下山です。

20分ぐらい降りたところで、東ルートへ向い、谷を下る感じで、突き進む。「自分は凄く楽しかったです」(^o^)

軽い渡渉もあり、東ルートへ合流して、駐車場登山口へ無事全員下山しました。

お鍋の材料の準備、コンパス・ツエルトのご指導、Nさんご尽力ありがとうございました。

皆さんのお蔭で今回も、楽しい山行が出来ました、ありがとうございます。