2021年5月9~10日 群馬県の山旅

メンバー: HFソロ
山域・山名: 群馬県 地蔵岳 1674m ・ 袈裟丸山 1878m
山行日: 2021年5月9-10日(日・月)
コースタイム:
地蔵岳 小沼平P 13:00~八丁峠登山口13:07~13:32地蔵岳山頂14:00~14:27小沼平P
袈裟丸山  折場登山口5:40~ツツジ平6:22~6:37賽の河原分岐6:47~7:37小丸山7:50~小丸山避難小屋7:59~9:00袈裟丸山山頂9:25~10:15小丸山10:30~賽の河原11:23~12:17折場登山口

地蔵岳 5月9日(日)晴れ
赤城山の地蔵岳に登りました。
赤城山へは10年前に赤城神社~黒檜山~駒ケ岳~大沼と周回した時以来の赤城山です。地蔵岳は、「アツモリソウ」が赤城山の固有種で花の百名山に選定されている。7月頃に一番多くの花が咲くようです。山頂からは、大沼や最高峰の黒檜山をゆっくり眺めることができた。ただ、当日は黄砂の影響で霞んで見えたのが少し残念でした。
これで花の百名山は、66座登頂となった。

袈裟丸山  5月10日(月)晴れ
日本三百名山に数えられている袈裟丸山に登りました。
3ヶ所ある登山口のうち、今回は折場登山口より1等三角点のある前袈裟丸山を目指すことにした。例年5月には「アカヤシオ」の花を見に多くの登山者で賑わうそうで、私もこの花を目当てにこの時期に登りに来た。平日の早朝にもかかわらず、登山口駐車場(15台駐車可能)には既に3台駐車しており、下山時には50台余りの車が路駐状態の混雑ぶりでした。ツツジ平~小丸山の付近には、満開のアカヤシオがいっぱい咲いていました。山頂からの展望は、昨日登った赤城山をはじめ皇海山・武尊山・至仏山・日光白根山・男体山と日本百名山の山々が一望でき感激しました。
これで日本三百名山は、ちょうど60座目登頂したことになる。