メンバー;2名(CL Sさん)
コース;石動山・七尾城山
週末はずっと雨続きなので、レインハイクで石動山と七尾城山へ。歴史好きのSさんチョイスで絶妙でした。私も歴史が好きではあるのですが、縄文時代への興味が強いので、戦国時代以降のことはSさんにお尋ねです。
石動山は、神社もあって、お寺もあって、城跡もあって、お花もあって…とにかく盛りだくさんのハイキングコース。資料館(大人200円)では、石動山の歴史を学べます。かつてはかなり影響力のある寺院だったそうですが、明治時代の神仏分離、廃仏毀釈の影響で衰退してしまったとのこと。仏教伝来から1000年以上経ってから、なぜそんな運動が起きたんだろう?と、今さらながら不思議に🤔
七尾城山は、がっつり「山城」の山。晴れていれば景色がすごく良さそう。お花の数は石動山のほうが多かったです、タイミングでしょうか?本丸のすぐ下には、遊佐氏の屋敷跡があって、「徒歩1分で職場っていいよね」とSさん、たしかに笑。私は山城の知識がまったくないのですが、それでも「こんなところ攻めろって言われたらどうしようイヤだ勘弁してください」と思うような地形でした。上から石や矢が飛んできたら、おしまい。随所に工夫がされている環境で、土が盛ってあったりと、おそらくこの状態って何かしら名前がついているんだろうなあと。もっと知識があれば、さらに楽しめたと思うので、時間のあるときに山城のこともちょっと勉強してみたいなと思いました。
山城の道は人の作為が見えるので、自然に癒やされるというよりは、その工夫を想像しながら歩きます。だからか、なんとなく体より頭の方がよく動いたような気がします。










