中宮道〜大汝峰〜別当出合2022.7.23-24

メンバー:Sさん、M

コースタイム:6:50中宮道登山口〜10:20シナノキ平〜13:15ゴマ平避難小屋()5:107:45地獄覗〜8:30 北弥陀ヶ原〜11:10翠ケ池周辺〜11:45大汝峰〜12:45室堂〜14:00甚之助避難小屋〜15:35別当出合

お花を楽しみに中宮道〜大汝峰〜別当出合で白山へ行ってきました。

あいにく朝から雨模様だったが明日は晴れ予報なので、雨具を着て登り始めました。予想以上に振り続く雨に靴の中はぐちょぐちょになり、酷い靴擦れになってしまいました。

ゴマ平に到着後、しばらくしてから、目元、おでこを虫に刺されて、パンパンに腫れている事に気が付きました。まあ、しょうがないですね。

早めの夕食を取り、早めの就寝となりました。

5時出発予定で3時半に起床。

外は晴れ模様♪

朝食を取り、準備をするも目元の腫れのおかげでコントタクトがなかなか入らず、10分遅れの510分にゴマ平避難小屋を出ました。

30分ほど歩くと見晴らしがよくなり、雲海の奥に広がる山々が素敵でした。

北弥陀ヶ原では池塘とお花の組み合わせや岩とお花の組み合わせがもう最高でした。

お花松原を過ぎてからの翠ケ池までは最後の一踏ん張り‼︎

翠ケ池を眺めながら昼食を取った後、ザックを置いて身軽になって、大汝峰山頂へ。

大汝峰からの景色も素晴らしく、私の好きな景色の一つになりました。

再び、重いザックを担ぎ、下山となりました。

大事な鍵を忘れるわ、靴擦れにガーゼを頂くわ、腫れ薬は借りるわと、いろいろお騒がせしてしまった山行でした。ありがとうございました。