2022.6.25姥ヶ岳

メンバー:Tさん、Yさん、Nさん、Oさん、Sさん、Iさん、M

コースタイム:8:30姥ヶ岳登山口〜9:20ブナ林〜10:45姥ヶ岳11:3012:30ブナ林〜13:10姥ヶ岳登山口

昨日の雨がウソのように登山日和な日になった6月の会山行『姥ヶ岳』へ行ってきました。

登山口の駐車場まで、かなり車で上がることに驚きました。駐車場で標高900mくらいにでした。

登山口横の地図看板をみんなで見ながら、一体を平家平というのかなどルートを確認し、登り始めました。

しばらくするとブナの木も出てきて、風が気持ち良く吹いており、見上げれば青空も綺麗で空気が美味しく感じました。

1時間ほど歩くとベンチのあるブナ林が広がるところがあり、そこで少し休憩することに。

そこは心地良い風が吹き、ずっとのんびりしていたい気分になりました。

ブナ林を抜けるとミズバショウ群生地があるらしい(今回は時期が違うので見れないが)、その辺りから少し花も楽しめました。

最後は横移動な感じで進み、山頂に着きました。

山頂からは荒島岳やダムが見えました。

少し早めのお昼をのんびりとり、下山となりました。

晴れたブナ林も心地良く気持ちいいものでしたが、雨の日のブナ林も見てみたいものです。