2022.5.28 白山

メンバー:Sさん、M

コースタイム:4:40市ノ瀬〜5:50六万山〜6:30指尾山〜8:15別当分岐〜9:45殿ヶ池避難小屋〜11:30室堂〜12:00御前峰〜12:35室堂(昼休憩)13:0014:20甚之助避難小屋〜15:20中飯場〜15:50別当出合〜17:10市ノ瀬

行ってみたかった残雪期の白山へ♪

指尾山から観光新道で登り、砂防新道へ下るロングルート‼︎

少し急登がありながらも歩きやすい天候でスムーズに指尾山へ。眺めが良かった。

観光新道(別当出合〜別当分岐)まで通行止ということもあり、分岐からどうなってるかと思ったが、すごくヒドイ所もなかった。雪の状況も軽アイゼン、アイゼン・ピッケルを使用しましたが、不安を感じるところはなく、黒ボコまで行けました。

黒ボコからはつぼ足、室堂からは風が強く、寒さを感じながら、御前峰山頂へ。

砂防新道への下山は黒ボコから甚之助避難小屋までアイゼン・ピッケルを使用し、甚之助からは軽アイゼンを使用しました。

雪の上はこれでしばらくお預けになるのかなと思いながら、楽しみつつ、名残惜しくなってました。

別当出合に無事到着し、長〜い長〜い車道を歩き市ノ瀬へ。

山頂からの景色は最高とはいかなかったけど、お初の指尾山、赤いお屋根も見えたゼブラな別山、甚之助までの雪上歩きなどなど楽しいこといっぱいの登山となりました。

ありがとございました♪