2022.4.28〜29鍬崎山

メンバー:Sさん、M

コースタイム:1日目]7:40あわすのスキー場〜10:50大品山ー12:10テント設営、軽食〜14:55鍬崎山〜17:20テント場 夕食後、就寝

2日目]5時起床、朝食後  6:40下山開始〜7:55瀬戸倉山〜9:40龍神の滝〜10:30あわすのスキー場

自分の装備を担いでテント泊をしたい私の希望を聞いていただき、重いザックでの1泊登山へ‼︎

あわすのスキー場斜面を登り、しばらくすると導水管横の階段を進み、ほぼ垂直のハシゴを上がる。そのハシゴが重いザックなのもあり怖い、怖い。緊張しました。

その後は急なところもある登山道を進み、雪が増えてきたところでアイゼンを装着。

大品山に着いた頃にはもうヘトヘト気味💦

大品山付近でテントを張り、身軽になったところで鍬崎山に向けて出発‼︎

しかし、私はすでに脚が重い早い段階でペースダウンし、何度ももう無理だぁと言おうとかと頭の中に浮かぶが、ペース合わせて、声をかけて下さったおかげで登り切ることが出来ました。

一緒に両手を上げて、山頂に到着した時には山頂から眺望に感動したのと、本当に頑張ったの気持ちで目に涙が浮かびました。

薬師岳、剱岳、立山、黒部吾郎岳等を眺めながら珈琲タイム後、テント場まで下山し、夕食後、就寝。

翌日はテントを撤収し、瀬戸倉山の方から下山することに階段の多い、急勾配であり、下りだからこそ、楽しんで歩けて、良い体験ができた道のりでした。

天候にも恵まれ、充実した登山となりました。ありがとございました♪

導水管横のハシゴ

大品山からの景色

大品山山頂

テント場

鍬崎山山頂間近とヘトヘトな人

剱岳

鍬崎山山頂

夕食シチュー

バックステップ練習

大杉

美味しかったー

龍神の滝

写真:Sさん撮影多数