2022.4.9 高畑山〜高室山周回

メンバー:Mソロ

コースタイム:7:50高室山登山口🅿︎〜8:20高畑山登山口〜9:15高畑山〜11:30高室山ー12:00昼休憩〜13:15高室山登山口🅿︎

ミツマタを見たくて高畑山へ行こうと思い、高畑山〜高室山を周回することに。

ミツマタの見頃は過ぎたなと思いながらも、少し期待して登山開始‼︎

やっぱり黄色がいっぱいの満開とはいかなかったが、遅く咲き始めたところもあり、いい香りのする可愛らしいミツマタを見ることができました♪

ミツマタ群生地を抜けるとネット柵を通らなければならないが、どこから開くのかわからず潜ろうかとしていると、横から開きますよ。と声をかけて頂き、わかりました。

高畑山を過ぎてからの高室山方面への下りが、苦手な細かい砂利の下りだったので、すごくすごく慎重に下り、緊張したところでした。

高室山からの眺めは360°山々で気持ち良く、のんびりと昼休憩をとりました♪

天気がとても良く、見たかったミツマタにも出会えて、のんびり楽しんだ一日となりました。

ミツマタ①

 

枝が3つに分かれることからミツマタらしい

ミツマタ②

ミツマタ③

ネット柵

高畑山山頂

高室山登山道へ

 

高室山山頂

高室山山頂からの景色

下山途中

高室山登山口P