2022.3.30~4.02 和歌山県の山旅

メンバー:  f(単独)
山域・山名: 和歌山県新宮市 烏帽子山(910 m)
山行日:   4月1日(金)晴れ
コースタイム: 俵石登山口 7:26~俵石集落跡 7:54~俵石・大杭峠分岐 8:09~尾根上分岐 8:42~コツカノ岩 付近展望台 9:09~9:35 烏帽子山頂上 9:58~尾根上分岐10:32~11:28 俵石登山口

新・日本百名山及び関西百名山に数えられている「烏帽子山」に登りました。
登山道の一部は那智詣での古道となっており、俵石集落跡を通り歴史を感じさせてくれる。山頂までの登山道には所々に露岩があって、急な尾根を登り詰めるとようやく山頂に着いた。山頂直下に「烏帽子岩」があるが、前日の雨で岩が濡れているようなので登らず引き返した。平日だったので、他の登山者はおらず静かな山行を楽しみました。
熊野路には、以前、名古屋にいた時に熊野市に、また、大阪にいた時に新宮市に来たことがあります。いずれも仕事目的で電車でしたが時間がかかった記憶があります。今回、石川県からマイカーでそれ以上に時間を要し大変でした。
せっかくの機会なので、山以外に「社寺・古道・城跡・名瀑・棚田」と観て回り、合わせて名湯巡り(南紀勝浦温泉・川湯温泉・湯ノ峰温泉)と、充実した山旅を楽しんだ。