2021.12.31-01.02北岳(夜叉神峠より)3Days

メンバー:安さん、F口
コースタイム・・・(地元白山市3時出発)
1日目:10:02夜叉神峠スタート~12:08鷲ノ住山~14:08池山吊尾根登山口~17:03池山小屋到着
2日目:5:11池山小屋スタート~6:20城峰~8:50ボーコン沢ノ頭~10:50池山小屋到着
3日目:5:10池山小屋を出る~6:43池山吊尾根登山口~9:00鷲ノ住山~10:36夜叉神峠駐車場

まずは、自分の仕事休みに山行日程を合わせてくれて、
安さん、ありがとうございます。
地元白山市を3時に出発雪模様、高速道路等積雪の為、ゆっくり安全運転、10時前に着けて良かった。
1日目は池山小屋までなので、暗くなるまでに着けばオッケーと思いスタート
風が少々あり、かなり寒いガチガチに冷えてる。歩き難い感じで池山吊尾根に入ってからは、積雪量が多くなる
トレースはあるが雪の為、体力の消耗も大きい。
途中すれ違う下山者の方に聞いたところ、29日は山頂行けた天気だったが30日・31日は強風で撤退の様子だった。
17時過ぎに池山小屋に到着、中に入りビックリ!テントが4張り有り5名で満室になっていた。
早い物勝ちとは言え、ツエルトなら10名は泊まれるスペースは十分あるのに残念な感じだった。
自分たちは土間にツエルトで寝たが小屋内なので快適でした。

2日目、北岳アタックへ、小屋付近でも風が強く寒い!3年前に買ったゴーグルを初めて装着した。
樹林帯を抜ける頃には先発者が降りて来る、「強風でムリムリ!」と一言、その後も強風で降りて来る方数名、
最後に降りてきた方に聞いたら、ボーコン沢ノ頭までが限界で、八本歯ノコルまで降りれなかったそうです。
その頃には、強風で立ってられなく、視界が時折数メートルになる。
後ろに居たパーティーも、諦めて降りて行った様子で、自分たち2人だけになった。
岩陰に隠れたり、何度も対風姿勢をとりながら、自分たちもボーコン沢ノ頭(2830m)まで何とか辿り着き、
北岳山頂を見て戻って来ました。
お陰で予定より早く小屋に戻ってきたので、お昼から乾杯となりお昼寝付き(笑)

3日目の1月2日は風も無く、晴天のなり、アタック日和少し残念でしたが、我々は下山開始
無事戻って来ました。