2021.05.30 白山(市ノ瀬からチャリでスタート)

メンバー:F口、他1名
コースタイム:市ノ瀬5:25スタート~別当出合6:30~中飯場7:07~甚之助避難小屋8:10~黒ボコ岩9:30~室堂9:52~白山御前峰10:48~室堂11:15~別当出合14:28~市ノ瀬14:52

そろそろ白山に行きたくて、休日の天気をずっと気にしてました。
今回やっとその条件が揃い、 更に友人からもタイミング良く、白山のお誘いがあり、残雪期の白山を楽しんで来ました。
市ノ瀬に5:30集合!が少し早く到着、 すると見覚えのある顔が近づいて来て、ビックリ!
山岳会の仲間Dさんが前泊で駐車場に居て、自分に気づき来てくれました。
Dさんと楽しくおしゃべりしていると友人も到着、準備してチャリにてGO!
普段、チャリに乗って無く、別当出合に着いた時には、お尻の筋肉がケイレンしそうでやばかった。
でも、ワクワクが止まらない ちょっと長めに休憩して、スタート
中飯場を過ぎると、残雪が所々にありますが、ツボ足で全く問題なし!
甚之助避難小屋手前から残雪が増えて、小屋でアイゼン装着 黒ボコ岩方向を目指して行くことにしました。
阿弥ヶ原からはガスがあり、視界が悪く、赤布を目安に進みました。
山頂もガスガスでめっちゃ寒い!すぐに下山して、室堂でラーメンタイム!暖まる~
下りは写真もいっぱい撮ってゆっくり下山
別当出合からはチャリで快適に下り
無事市ノ瀬に戻りました。
ありがとうございました。