2020.11.29 福地山(1671m)

メンバー:YSさん・Y本さん・F口
コースタイム
8:20登山口~9:08尾根コースへ~9:17第一展望台~9:27篠原無然の像~10:11山頂
10:27下山開始~10:41谷川コースへ~11:30登山口

11/29日曜日の天気予報、地元は雨から曇り、
岐阜県側は晴れ・ハレ・🌞、少し遠いが雪化粧の絶景を求め、奥飛騨温泉郷の福地山へGO!
登山道は平成16年に開設された、まだ新しい登山道!
知る人ぞ知る、超一級の北アルプスの展望台でした。

今回はまだ、福地山には雪が無く登山道も綺麗に整備され、凄く登り易かったです。
積雪期でも、温泉地からすぐに登山道になるので、雪山初心者にはオススメの山でした。

ジグザクの登山道から始まり、尾根と谷川コースの分岐を尾根コースから登り、
しばらくすると樹林の間から槍ヶ岳・穂高連峰・焼岳が見え出す。
天候にも恵まれ、写真集の様な景色が目の前に広がりました。
最高!って言葉が無意識に何度も口にしてました(ホント、紅葉の綺麗とはまた違って、最高!って感じ)
山頂までに4カ所も展望台があります。
下りは谷川コースを選択、休憩場所の東屋(避難小屋?)があったり、2時間ぐらいで登れる山としては、環境が整ってます。
途中で、大きな猿の腰掛(キノコ)を見つけて、写真をパチリ
あっという間の3時間でした。楽しかった(^^♪
今回の山行を計画してくれた、Y本さんありがとう(^^)/