2020.10.11 剱岳(早月尾根)

メンバー : F口(単独)

コースタイム
3:00馬場島(登山口)~6:18早月小屋~9:10剱岳山頂
9:46下山開始~11:39早月小屋~14:06馬場島(登山口)

当初は、土日で立山弥陀ケ原へ行く予定でした。
ところが、台風14号が発生して、山行が中止になり、土曜日に他の予定を入れたら、台風がそれて天候が回復して日曜日も晴れの予想!
今シーズン最後になるかもと思い。
試練と憧れの道へ
前日に、馬場島に入り車中泊(飲んで食ってすぐ寝れるので、意外と楽 ^-^)
今年は新型コロナの影響で、早月小屋が営業してない為、水4リットルと念の為 軽アイゼンを持って行きました。
標高1000mからは200m毎に標識があり、目安になります。
途中、黄色や紅く色付いた広葉樹に足を止めながら上を目指します。
早月小屋は営業はしてませんが、発電機がゴォーと動いてて、管理人さんが居られました。
小屋の前で朝食を取り、早めに出発
標高2600m付近からは、天候も良くなり、青い空と真っ白い雲海がとても綺麗でした。
山頂まではもう少し、ヘルメットを付け岩場に備えます。
登り始めて6時間10分やっと憧れの剱岳に登頂!
めっちゃ快晴でポカポカで富士山と三角点を見ながらのコーヒーが最高でした。
40分位まったりして、下山開始
後は、とにかく長い長い試練の下り
14時過ぎに馬場島に到着しました。