2019年8月4〜5日 白馬岳〜唐松岳

メンバー:I、K(チャムラン)

8/4   7:10栂池高原スキー場〜10:00白馬大池〜17:00天狗山荘 テント泊

8/5   4:40天狗山荘〜不帰キレット〜8:50唐松岳〜12:30八方尾根スキー場リフト乗り場

前から気になっていた白馬岳から不帰キレットを歩いてきました。行きも帰りもゴンドラを使う贅沢山行ですが、おかげでその分稜線を堪能できました。

白馬大池は想像以上にステキなところでビックリしました。人もたくさんで都会的です。小蓮華山を過ぎたところで雪倉岳からきたチャムランのお2人に会いました。山で会うって、嬉しいですね。その後も山座同定とこれから歩くルート、雷と雲の心配をしながら長い長い稜線を楽しみました。

頂上宿舎で水の心配をして翌日分まで4L汲んだためにバテてきた私たち。本日のお宿に到着すると横には水場があり雪渓からじゃぶじゃぶと出ていました…。

テントで夕食を食べて横になるとポツポツ降ってきました。雨脚は次第に強くなり、朝まで続いたら鑓温泉から下山かなぁと考えていたらいつの間にか止んでいました。

翌朝はきれいな雲海が。歩き始めてしばらくで日の出です。その後も気持ちの良い稜線が続きます。不帰キレットは核心がよく分からないままに気づいたら終わってしまいました。歩いてきた稜線を名残惜しみながら唐松岳を下る頃になるとガスが増えてきました。

今回はずっとお天気も良くお花もたくさんあり夏山らしい稜線歩きを楽しめた2日間でした。ありがとうございました。