2019.4.13-14東面台地

メンバー:Yさん、I、他会Kさん

4/13 5:15平瀬ゲート~8:30取り付き~12:30 1911m付近 テント設営 泊

4/14 6:00テン場~8:00取り付き~10:40平瀬ゲート

山スキーで有名な東面台地に歩きで行ってきました。

平瀬のゲートからは長い長い林道歩き。取付きからも緩やかな上り坂が続きます。1650m辺りを過ぎ急登を登り上げれば青空の下、御前が峰・剣ヶ峰がそびえる台地が広がりとても気持ちの良い場所です。「北陸の涸沢」、確かにそうかも〜!ここでテントを張り夕方まで自由時間。重いカメラ装備を担いできたKさんは早速撮影会に出かけ、寝不足のYさんはお昼寝をしてから台地の散策。私はせっかくなので行けるとこまでピークを目指して歩きました。雪のついた台地なのでお互いがどこにいても大体分かるのが面白かったです。2000m辺りでアイゼンに履き替えてピッケルを持ち様々な状態の雪を楽しみながらせっせと登りました。2200m辺りからは尾根に取付きますが傾斜がかなり急になりアイゼンやピッケルもかかりにくく、後ろを振り向くと落ちたら果てしない感じ…2400m辺りで終了にしました。今回は残念でしたがまたチャレンジしてみたい楽しいルートでした。

テントに戻り就寝の頃には風がかなり強くなってきました。天気があまり良くないので朝の撮影会は中止。車に到着した頃に雨脚が強くなってきました。

楽しい幸せな2日間をどうもありがとうございました。