2019年2月25日 細蔵山

メンバー:単独

コース:  5:30伊折〜8:20木ノ根山〜10:50細蔵山11:50〜13:05木ノ根山〜15:40伊折

2年前、冬山一年生だった頃、劔の眺めが素晴らしいと聞いてチャレンジし天候不良とラッセルで悔し涙を流しながら下山した山でした。昨年はタイミングが合わず断念。今年こそはと思っていたら雪が少なくて解けそう…急いで計画しました。

取付きは前回同様、藪漕ぎから始まりますが、雪少ない…。心配だった痩せ尾根は思った以上にしっかりした尾根でした。緩いアップダウンを繰り返しながらの歩き。木ノ根山までも長い〜…2年前はもう膝ラッセルだったな、と敗退した場所を通り過ぎる時には、昔の自分に拍手を送ってました。今日くらいの雪の状況じゃないと私には登頂は厳しそうです。最後の急登はキックステップでもいけそうでしたが念のためアイゼン装着、ピッケル使用しました。

山頂に到着すると…日差しはぽかぽか、雲はどんどん晴れて目の前の剱岳が輝いています。気づけば1時間も山頂にいました。さすがに下山しなければ…。何度も振り返りながら下山を開始しました。下りも長い道のりでしたが、山頂での時間が名残惜しく、何度も振り返ってしまいました。下山開始1時間ほどで山頂付近は雲が増え始めていました。せっかく視界が良好なので周りの山の稜線や尾根を確認しながら下山しました。来年はテントを担いで夕日から朝日まで剱岳を堪能してみたいと思います。幸せな1日でした。

ありがとうございました。