2018.11.3 金草岳

11月会山行

若宮P6:00~冠山峠P8:30~8:50~桧尾峠分岐9:50~10:00~金草岳11:20~12:00

桧尾峠分岐13:00 ~ 冠山峠14:15 ~ 若宮P 18:00

参加者:F木、A藤、O川、M本、Ⅾ前、Y林、M

 

曲がりくねった長い林道の冠山峠には既に沢山の車が駐車しており冠山と金草岳に登る人で賑わっていた。

烏帽子の様な冠山を撮り、金草岳に向けて出発するがどんどん降っていく。まだかと思う頃ちょっと登り返して檜尾峠分岐に着いた。

一息入れて緩やかに熊笹の稜線を上り詰めて白倉岳に到着すると山頂が目前に見えてホッとした。

笹を刈りこんだ山頂は風も無く展望も良く、谷間の紅葉も見頃で申し分なし。

生憎、白山山頂は見えなかったけれど山座同定を楽しむ。

帰りは来た道をせっせと登り返し峠に戻った。

帰路池田町にあるクライミング施設(宿泊可)に立ち寄り見学させて頂く。

ちょっと遠いが存分に楽しみたい方には一見の価値あり。Aさん乗り気ですよ。