2018年10月26日刈込池

メンバー:Tさん、I

コース:  6:20三ツ谷〜7:50杉峠〜9:55上小池〜10:35刈込池11:25〜12:50六本桧〜14:00杉峠〜15:20杉峠

以前より気になっていた杉峠から上小池への道。去年はタイミングが合わず今年こそ!と意気込んで出発しました。杉峠まではきれいな道で朝日に輝く紅葉を楽しみに歩きました。さて。気合いを入れて杉峠から桧谷へ。歩き出し1分ほどですぐに不明瞭となり踏み跡なのか全く分からない藪漕ぎへと突入。登山道らしき踏み跡を探すうちにTさんが笹に覆われながらもはっきりした道を発見。そこからは赤布を見ながら進みます。なかなかの急登、昔の人はこの峠と谷を越えて往来していたのでしょうか。すごいです。途中、何度か迷いながらも無事に上小池に到着しました。上小池からは駐車場も満車で人もたくさん。池の周りでは写真を撮りゆっくりのんびり休憩しました。最初に迷った辺りで帰りは六本桧経由にしようと話し合い、刈込池を満喫した後は伸びた笹の中でもしっかりした登山道に安心しながら杉峠に向かいました。

晩秋に近い紅葉もまだまだ美しく、楽しい冒険の1日でした。

ありがとうございました。