2018年10月13日 奥又白池

参加者;Yさん、Kさん、A

会では一泊会山行の予定であったが、13日しか行ける日が無く、日帰りで奥又白池に行ってきました。
上高地の出入りはバス時間があるためアカンダナPより朝一のバスで上高地入り。バス待ちの夜空は星が輝き、天気の予感。。
賑やかな上高地を過ぎて明神、徳澤と長い林道歩き。。いつもながら疲れます。徳澤を過ぎると静かな山旅となりのんびり登ります。パノラマ新道分岐からはいよいよ急な登りのスタート。アクロバティックなところもあり、楽しめる。最後岸壁に突き当たってトラバースすると・・・突然目的の奥又白池に着きました。
二回目ですが、やっぱり良いですね。穂高の岸壁とのどかな池を見ながら昼食。帰りは急なところを慎重に降りて、パノラマ分岐まで降りてきてホッとする。後は上高地までバスの時間を気にしながら頑張るが・・・間に合わず。。でも、会山行できている泊まり組の皆さんと談笑して、タクシーで駐車場まで。タクシー代はちょっとでしたが・・・

距離も長く、ちょっとハードですが景色も良く充実した山行で楽しかったです。