2018年10月8日赤谷山~大窓周回

メンバー:MSさん、MMさん、I

コース:2:20馬場島~7:30赤谷山~8:30白萩山~11:00白ハゲ~12:45大窓~21:50馬場島

紅葉を楽しみに赤谷山〜大窓周回を3人で計画。長距離のため2時半出発です。

倒木やら長く伸びた草藪やらで登山道は荒れていました。台風からまだ中1日とあって白萩川の水量も多く登山道も一部川のように…ブナクラ乗越までくると日の出と共に美しい紅葉の世界が広がっていました。行動時間を見ながら引き返すことも検討しなければならず頭も身体もフル回転。北方稜線を歩いていることに今更ながら途中で気づき、思わず嬉しくて叫んでいました。赤谷山からは登山道はありませんがうっすら踏み跡や赤布はついていたため、藪漕ぎしたり迷いながらも大窓到着。

さて。ここから核心の大窓の下りです。落石も多いガレ場をなるべく早く通過してしまいたいのですが時間がかかります。西仙人谷出合の手前でMMさんが転倒し左手を負傷。応急処置をして下山開始しますが左手を使えないとバランスが取りにくいため、危なそうなところはロープも出して荷物も残り2人で分担し慎重に下りました。さらに時間がかかったのが暗くなってからの沢の高巻きルート探しでした。印が暗くてなかなか見つからず、やっと見つけたと思っても増水のためか途切れていることも。車にたどり着いたのは22時少し前という、本当に反省点の多い山行でしたが何とか三人で下山できてよかったです。

留守宅のKさん、フウロの皆様にもご心配おかけしました。