2018年9月2日 白山~神駈道登山

メンバー:Mさん、I

コース:Mさん→0:00ハライ谷~加賀禅定道~大汝~御前ヶ峰~南竜~別山~三の峰~銚子ヶ峰~11:40石徹白登山口

I→0:00石徹白登山口~銚子ヶ峰~三の峰~別山~南竜~御前ヶ峰~大汝~加賀禅定道~16:20ハライ谷

以前行われていた神駈道登山を今回は二人でやってみることにしました。交差登山でお互いに0時スタートです。Mさんとポイント毎に時間と場所を連絡しあったので、1人だけど1人じゃない、そんな思いで歩くことができ勇気づけられました。

思い返せば、フウロに入って初めて行った山はずっと行きかった三ノ峰でした。あれから2年ちょっと。私が神駈なんて…!どのルートでも思い出が沢山あり、これまでの集大成のような、そんな登山となりました。そんな風に思えるのも山の様々なことを先輩方から教えて頂いたおかげだと改めて思います。

そして最後はよろよろ歩いている私を、何とMさん、迎えにきてくれました。私の力不足でごめんなさい、そしてありがとう。最後の1時間弱だけだけど、一緒に歩けて嬉しかったです。

これからも、色んな山を安全に楽しんでいきたいと思います。

ありがとうございました。