2018年 8月19日 竜王岳 東尾根

メンバー;Kさん(元フウロ)、A

Kさんが以前から行きたいと思っていた竜王岳の東尾根。ロープが無くても行けるとのことだが、今回は練習もかねて全ピッチでロープを使いつるべで登った。
一の越から黒部ダムに降りるルートを少し下ると東尾根に続く踏み跡があり、取り付きまで。今日は空が青く、雲の造形も面白い。
取り付きでハーネス、ヘルメットを着け、登攀開始。1ピッチ目はすっきりした岩だが、斜度もそれほどなく、足掛かり、ホールドともに豊富。2ピッチ目以降は普通に歩けるところが多く、楽しい。途中、ザレ場の不安定なところでヒヤッとするが何とかクリア。最後急な斜面を登るとほぼ登攀終了。山頂について、ロープを解いた。なんだかんだで10ピッチくらいは楽しめたと思う。
竜王岳の山頂からは360度の展望で、富士山やアルプス、白山も良く見え、いつまでもここに居たい気分になった。

今回はKさんの初岩バリエーションとのことで、良い天気と展望、そして楽しいルートで充実した一日でした。