2018年8月11~13日 雲ノ平

メンバー:Yさん、Aさん、I

コース:

8/10 折立駐車場 泊

8/11 4:10折立~7:55太郎平小屋~14:30雲ノ平キャンプ場 泊

8/12 Yさん:高天原温泉・入浴~竜晶池~祖父岳

Aさん:祖父岳~祖母岳~雲ノ平山荘でティータイム

I:高天原温泉・入浴~竜晶池~温泉沢の頭~水晶岳~鷲羽岳~三俣山荘~黒部源流碑~雲ノ平キャンプ場

8/13 5:20雲ノ平キャンプ場~8:00薬師沢小屋~11:00太郎平小屋~13:50折立

10日*折立駐車場でテントを張った直後から土砂降りの雨…。晴れを祈りながら就寝。

11日*太郎平小屋を過ぎるまでは風雨が続く。薬師沢小屋を過ぎる頃には青空も見え始め、今度は虫と暑さとの闘いに…。お盆のこの時期、秘境といえどもテントは一杯。夕方は晴れたので祖母岳までお散歩。

12日*Aさんの体調が優れず自由行動することに。竜晶池は静かでとてもステキでした。高天原温泉でさっぱりした身体も温泉沢の登りであっという間に汗だらけ…。ガスガスの水晶岳を過ぎると晴れ間のある鷲羽岳。三俣蓮華岳も行きたかったけど黒雲と雨のため断念。チングルマや時折ガスが晴れて見える壮大な景色を楽しみながら歩きました。

13日*昨晩より土砂降りの雨が続きテントは一時池のように…。朝方まで強い雨が降っていたけれど歩き始めるころには徐々に弱くなってほっと安心。ずっしり重いテントを片付けて下山開始。雲ノ平に別れを惜しみつつ現実世界へ向かいました。

3日間を通して、雨に降られながらも奥深い山域を満喫できました。ありがとうございました。